『科学忍者隊ガッチャマン』第1話「ガッチャマン対タートル・キング」その1

1972~74年に放送されたテレビアニメ『科学忍者隊ガッチャマン』全105話について、 1話ずつ個人的に押さえておきたい見所を書いていく。 (参考文献『科学忍者隊ガッチャマン 鑑賞の手引き 《改訂版》』 GLO&ガッチャマン対策本部 合同編集、 『誰だっ!!科学…

真偽の領分

2000年に放送された三谷幸喜脚本のテレビドラマ「合い言葉は勇気」の主人公、 暁仁太郎は、佐村河内守を彷彿とさせる。 役者である暁は、とある村の青年に頼まれ、 ニセ弁護士として、その村の環境を破壊するゴミ処理業者と闘うことになる。 弁護士の資格が…

現実描写について

アウエルバッハの『ミメーシス』を読んでいて考えることは、現実描写と合わせて現実認識の問題である。例えば、第19章で挙げられているゴングール兄弟とゾラとの違いについて、身分の高いゴングール兄弟は下層民をキッチュとして取扱い、それほど高い身分で…

異化効果の照らすもの

1.ふたつの異化 文学上での効果として、異化という手法がある。それは、日常的に慣れ親しんでいるものを、例えば宇宙人の目から見た人間を描写するときのように、対象を奇妙なもの、滑稽なもの、非日常的なものに変容さてしまう手法を指す。ヴィクトル・シク…